本番に強くなった、「すみれ」さん


これは、ステージ経験をなさっている「ふだん塾」オンライン受講生の方のお話です。


ピアノをお家で楽しむことは、一つの大きな満足です。

これだけでも、ずいぶんの満足ですが、

ちょっと一歩だして、お友達にシェアしたい、と思います。

それが楽しかったので、

次に、駅ピアノでご披露したい、とか、

小さな集いで弾きたい、とか、、、etc.

徐々に、外の世界にも出て行きます。


そんな、体験をなさっているのは、



先日、3月7日に、浜松国際ピアノアカデミーに参加なされた、「すみれ」さんです。

繊細で情熱的なピアノを弾かれる大人の方。


このイベントでは、まず、3人の先生のワンポイントレッスンを受けられ、

そのあと、演奏会で弾かれました。



以下、いただいたメッセージを、引用させていただきました。


(カッコ内は、Chiyo筆)



*****




Chiyo先生、こんにちは。


3/7の本番ですが、当初は観客ありが無観客に変更になり

ライブ配信される事になりました。


浜松国際ピアノアカデミーというイベントで、

メインのマスタークラスは将来有望な学生さんでオーディションがあるのですが、

大人のためのワンポイントレッスンは誰でも応募ができ、

14名が抽選で決まりました。


大人はこちらの時間で15時からスタートし、

私は4番目で1515分前後です。

まだ、どのように配信されるのか発表されてないのですが、お知らせまで。


明後日から行くのですが、浜松駅にピアノがあるので弾けたら録画して送ります!


すみれ




(しばらくあと、浜松駅からの、駅ピアノでの演奏動画が送られて来ました。

とっても、素敵なラフマニノフです!)


(そして当日、本番のコンサートを、YouTubrライイブ配信で、聴けました。

思う存分楽しんで感じて弾かれていました。

演奏後のお辞儀では、お顔が、笑っておられます




3/7


Chiyo先生、

朝早くからご視聴いただきありがとうございました。


落ち着いて、音を味わいながら弾けました。

お腹の底から歌うようにというChiyo先生のアドバイスの声が

演奏中聴こえたような気がしました。

本当に今年からレッスンお願いして良かったです。


3人の先生方からも、レッスンの時と違って

すごい落ち着いていて良かったと言われました。


修了式が終わり、これから新幹線に乗る所です。



3/8


Chiyo先生、


本当にコロナが無ければ、Chiyo先生のレッスンを受ける事もなく、

諸々の事情があったせいで、ピアノが嫌になっていたかもしれない

と思うとコロナのおかげですね!


昨日他の方々の素晴らしい演奏を聴き、

すごい刺激を受けやる気に満ち溢れてるので、

色々な時代の好きな曲を弾いていきたいと思いますので、

これからもご指導宜しくお願い致します。


ラフマニノフの曲が思い切り弾けたのは、

Chiyo先生のきめ細やかなご指導と応援があったからこそだと、改めて思います。

最後の方はもっと弾いていたい、響きを味わっていたいと思い、

弾き終わってあんなに充実感を感じた事は初めてです!!


すみれ





3/12


それから、私のメッセージでよろしければ、ブログに載せて頂いてOKです。


今回、先生に演奏会に向けて教えて頂いた練習法で良かったのは、


ペダル無しの練習、

テンポを一定に弾く練習、

自分の表現をする、

演奏会が近づいたら弾きすぎない、など沢山あります。


これらの練習法を生かして、これからも曲を仕上げていきたいです。

宜しくお願い致します。


すみれ



何年か前に習っていた先生の発表会では

とても上手な方が多く気後れしてしまい、

舞い上がってがっかりするような演奏しか出来ませんでした。


今回は、

演奏中の自分の音に集中出来た事が一番の収穫でした。

自分をコントロールできたといいますか、

音が抜けても動じず冷静な自分もいたので

この感覚を忘れないようにしたいと思います。


出番の直前までは、

出だしの音も危うい位緊張していたのですが、

Chiyo先生の「もう大丈夫です」というお言葉に本当に支えられました。


すみれ


*****


(お話を聞けば、すみれさんは、すでに色々なイベントに参加なされたり、

お仲間の前でご披露なさる体験も、なさっているようです。


でも、人前で演奏するときの、緊張をどう使うか、

ということを、探していらっしゃったようですので、

そして、

それは、私も経験がありますから、よくわかるのです。

今回は、そこにも留意しながら、準備のお手伝いを、させていただきました。


結果、

すみれさんの素晴らしい音楽性が、さらに、表現されていました。

私も、とてもうれしいです。

拍手いたします!


Chiyo)

0 件のコメント: