2021年6月11日金曜日

耳が、なんとかしてくれる

ある先生に習っているとき、そう言われて、
やってみたら、うまく行った、ということです。

ですので、
今も活用しています。

手が、どうしてもうまく回らないとき。
小粒の音が、粒がそろわない、とか、
ある音が、きわ立たない、とか、
和音がうまく弾けない、とか。

そんな時、先生は、
「それは指の問題ではない、耳の問題だ」とおっしゃいました。

ウソか本当か、
それはよくわかりませんが、
やってみて、うまく行ったのは、確かです。
指のことばかり考えて、
筋肉とか、
スジだとか、
さらには、脳みそまでたどり着く、
神経の通路のことまで、想像し始めていたのですが。

「ええっ?」

耳のこと?と、
聞き方を変えて、また練習してみましたら、
できるようになりました。

何かの時、
試してみてください。


*押してダメなら「聞いて」みる


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

reico さんのコメント...

いつも楽しく拝読しております。聞きかたを変えるとは、具体的にはどう変えるのでしょうか?一番知りたかったところで記事が終わっていたので、是非教えてください!

Chiyo さんのコメント...

reico さん、こんにちは。

ご質問、ありがとうございます。
はい、どう聞くか、ですね。

お答えは、
「どんな聞き方でもいい」だと思います。
もし、和音でしたら、バランスを聞く、とか、
トリルなら、その2つの音をいちいち聞く、とか、
スケールなら、粒を聞く、とか、
音程のところなら、リズムを聞く、とか。

今まで、
「聞こえていた」のを、「聞く」に変えればいいと思います。
シフトするのがいいみたいです。

押してダメなら、引いてみな、という仕組みです。



reico さんのコメント...

ありがとうございます。うまくいかないという部分や、おさえたいポイントを意識して聴く、という感じなのかなと思いました。試してみたいと思います。