Q. どんな人向け
* ちびっこ〜103歳くらい
* 初心者、復帰者、趣味レベル、コンサートレベル
* 駅ピアノ
* 本名もしくは、ハンドルネームで
* 世界のどこからでも
Q. 必要なもの
* スマートフォンか、タブレット
* ピアノ(電子ピアノ可)
Q. どんなふうに
1) まず、ひきたい曲をおしえてください。
それをもとに、私が、宿題を出します。
楽譜は、私が送ります。(プリントできれば、なお、よろしいです)
2) 生徒さんは、WhatsApp や、LINE で、動画を送ってください。
3) だいたい24時間以内に、私は、その人に合わせた、
パーソナルなレッスンを、動画で返信いたします。
4) それにしたがって練習したら、また、生徒さんは動画をおくってください。
そのくりかえしです。
しだいに、ぐんぐん、じわじわ上達していくのを、感じられるかもしれません。
Q. 料金
* 月5600円より。または55€。
(6、12ヶ月、まとめ払い割引)
レッスン放題。
動画のやりとり回数は、無制限。
Q. お支払い方法
* 銀行振込(Wise)、日本アマゾンギフト券(カード決済)。
つぎに、よくある質問です。
Q. zoom や Skype を使ったオンラインレッスンとの違いは?
* オンラインレッスンには、大きく分けて、2種類あります。リアルタイムで、従来のレッスンをパソコンを通して受けるものと、動画のやりとりをする、通信添削形式です。
リアルタイムは、定期的に、30分、60分の時間レッスンを受けます。添削は、私の場合は、無制限に動画をやりとりします。子どもさんなどは、3日おきくらいに動画を送ってきます。質問などは、思い立った時にいつでも。そのつど、ていねいに指導いたします。
Q. 宿題提出の、期日はあるのですか?
* 私が、およその目安を言います。「木ようか、金よう日に」と言ったりします。でも、それができなくても大丈夫です。できる時に送ってください。そのうち、自分のペースが出てきます。
Q. どうしてもうまくひけない時は?
* どんどん質問してください。できないところを、動画でとって、見せてください。一緒に、解決策を考えていきましょう。
Q. どうして、短時間で効果が上がるのですか。
* 送る動画は、短くていいことが一つ。もう一つは、それぞれの生徒さんの個性にあった、ピンポイント指導法を、使っているからです。毎回、私は頭をひねって、解決法を考えています。同じ問題でも、10人生徒さんがあれば、解決法は10個。毎回ちがうのです。
Q. 一人住まいです。自撮りでいいですか。
* 鍵盤と手が見えれば、十分です。ピアノのはしに、スマホを立てかけて、自撮りができます。
Q. レパートリーは?歌謡曲や、ビデオゲーム音楽も、習えますか。
* オーケーです。どのレパートリーでも情緒豊かに演奏できるように、指導します。クラシックの技法をもとにしています。
Q. 数ヶ月だけ、でもいいですか。行き詰まっているんです。スランプのような。
Q. zoom や Skype を使ったオンラインレッスンとの違いは?
* オンラインレッスンには、大きく分けて、2種類あります。リアルタイムで、従来のレッスンをパソコンを通して受けるものと、動画のやりとりをする、通信添削形式です。
リアルタイムは、定期的に、30分、60分の時間レッスンを受けます。添削は、私の場合は、無制限に動画をやりとりします。子どもさんなどは、3日おきくらいに動画を送ってきます。質問などは、思い立った時にいつでも。そのつど、ていねいに指導いたします。
Q. 宿題提出の、期日はあるのですか?
* 私が、およその目安を言います。「木ようか、金よう日に」と言ったりします。でも、それができなくても大丈夫です。できる時に送ってください。そのうち、自分のペースが出てきます。
Q. どうしてもうまくひけない時は?
* どんどん質問してください。できないところを、動画でとって、見せてください。一緒に、解決策を考えていきましょう。
Q. どうして、短時間で効果が上がるのですか。
* 送る動画は、短くていいことが一つ。もう一つは、それぞれの生徒さんの個性にあった、ピンポイント指導法を、使っているからです。毎回、私は頭をひねって、解決法を考えています。同じ問題でも、10人生徒さんがあれば、解決法は10個。毎回ちがうのです。
Q. 一人住まいです。自撮りでいいですか。
* 鍵盤と手が見えれば、十分です。ピアノのはしに、スマホを立てかけて、自撮りができます。
Q. レパートリーは?歌謡曲や、ビデオゲーム音楽も、習えますか。
* オーケーです。どのレパートリーでも情緒豊かに演奏できるように、指導します。クラシックの技法をもとにしています。
Q. 数ヶ月だけ、でもいいですか。行き詰まっているんです。スランプのような。
* 歓迎します。
Q. Skype または zoom は使わないのですか?
* スマホで、動画のやりとりをするのが、基本ですが、希望者には、一月に一度くらい、リアルタイムで、Skype もしくは zoom レッスンを行なっています。その場合は、45分4000円が必要となります。
Q. スマホで聞くピアノ音質について。
* びっくりしますが、LINE やWhatsApp 動画の音質は、なかなか良いのです。イヤホンやヘッドフォンを使って聞くと、さらに良いです。音質だけについて比べれば、Skype や zoom よりも優れています。
Q. zoom や Skype を使ったオンラインレッスンとの違いは?
* オンラインレッスンには、大きく分けて、2種類あります。
リアルタイムで、従来のレッスンをパソコンを通して受けるものと、
動画のやりとりをする、通信添削形式です。
→ リアルタイム講座は、定期的に、
30分、60分の時間レッスンを受けます。
→ 添削は、私の場合は、無制限に動画をやりとりします。
子どもさんなどは、3日おきくらいに動画を送ってきます。
質問などは、思い立った時にいつでも。
そのつど、ていねいにサポートいたします。
Q. 動画添削と、リアルタイム講座それぞれの特徴を、
おしえてください。
→ 動画添削
上達速度、効果が高い。
こま切れの時間をつかえる。
マイペースで、講座を受けられる。
家でリラックスして弾いたものを先生に見せられる。
→ リアルタイム講座
従来のレッスンとほぼ同じ。
一週間単位。
「先生と一緒」の時間をすごせる。
おしゃべりも、できる。
***
リアルタイム講座は、
従来のレッスンとほぼ同じ効果が出ると思います。
「先生と一緒にいられる」
「同じ時間をすごせる」という感覚は、
とくに、今の自粛生活では、とても嬉しいことです。
先生とおしゃべりをしたりすることが好きな方、
対話を楽しむ方は、リアルタイムの方がいいと思います。
一方、動画添削は、
一緒におしゃべりはしませんが、
ピアノ上達速度が速いです。
短い動画でいいのですが、効果があります。
理由を考えますと、録画して送る前に、
たいてい聴き返しますから「客観的に自分を聴く」という作業をしています。
そこがまず、大変いいところです。
次に、こま切れの時間を使って、教師に質問したり、
また、電車の中でレッスン動画を聞けたりすること。
24時間以内くらいにお返事しますから、
解決は速いです。
送られてくる講座が楽しみになり、
ますますモチベーションが上がります。
一週間ごとのレッスンでは、ありえないことですが、
小さな宿題を、3〜4日後に出す、ということもあります。
ご自分のペースに合わせて、たえずカスタマイズできます。
忙しい方にも合わせます。(働いている方。子育て中)
技巧的なこと、音楽的なことをバランスよく、
やさしく、手とり足とりご指導しております。
*****
お申し込み、
そして、
ほかにも、質問がありましたら、お気軽に、こちらの連絡フォームからどうぞ。
メールでもどうぞ → chiyofudan☆gmail.com (☆を@にかえる)
Q. Skype または zoom は使わないのですか?
* スマホで、動画のやりとりをするのが、基本ですが、希望者には、一月に一度くらい、リアルタイムで、Skype もしくは zoom レッスンを行なっています。その場合は、45分4000円が必要となります。
Q. スマホで聞くピアノ音質について。
* びっくりしますが、LINE やWhatsApp 動画の音質は、なかなか良いのです。イヤホンやヘッドフォンを使って聞くと、さらに良いです。音質だけについて比べれば、Skype や zoom よりも優れています。
Q. zoom や Skype を使ったオンラインレッスンとの違いは?
* オンラインレッスンには、大きく分けて、2種類あります。
リアルタイムで、従来のレッスンをパソコンを通して受けるものと、
動画のやりとりをする、通信添削形式です。
→ リアルタイム講座は、定期的に、
30分、60分の時間レッスンを受けます。
→ 添削は、私の場合は、無制限に動画をやりとりします。
子どもさんなどは、3日おきくらいに動画を送ってきます。
質問などは、思い立った時にいつでも。
そのつど、ていねいにサポートいたします。
Q. 動画添削と、リアルタイム講座それぞれの特徴を、
おしえてください。
→ 動画添削
上達速度、効果が高い。
こま切れの時間をつかえる。
マイペースで、講座を受けられる。
家でリラックスして弾いたものを先生に見せられる。
→ リアルタイム講座
従来のレッスンとほぼ同じ。
一週間単位。
「先生と一緒」の時間をすごせる。
おしゃべりも、できる。
***
リアルタイム講座は、
従来のレッスンとほぼ同じ効果が出ると思います。
「先生と一緒にいられる」
「同じ時間をすごせる」という感覚は、
とくに、今の自粛生活では、とても嬉しいことです。
先生とおしゃべりをしたりすることが好きな方、
対話を楽しむ方は、リアルタイムの方がいいと思います。
一方、動画添削は、
一緒におしゃべりはしませんが、
ピアノ上達速度が速いです。
短い動画でいいのですが、効果があります。
理由を考えますと、録画して送る前に、
たいてい聴き返しますから「客観的に自分を聴く」という作業をしています。
そこがまず、大変いいところです。
次に、こま切れの時間を使って、教師に質問したり、
また、電車の中でレッスン動画を聞けたりすること。
24時間以内くらいにお返事しますから、
解決は速いです。
送られてくる講座が楽しみになり、
ますますモチベーションが上がります。
一週間ごとのレッスンでは、ありえないことですが、
小さな宿題を、3〜4日後に出す、ということもあります。
ご自分のペースに合わせて、たえずカスタマイズできます。
忙しい方にも合わせます。(働いている方。子育て中)
技巧的なこと、音楽的なことをバランスよく、
やさしく、手とり足とりご指導しております。
*****
お申し込み、
そして、
ほかにも、質問がありましたら、お気軽に、こちらの連絡フォームからどうぞ。
メールでもどうぞ → chiyofudan☆gmail.com (☆を@にかえる)
Chiyo