2023年4月6日木曜日

特効薬のような、練習法


 ピアノだけでなく、他の楽器でも、
リズムを変えて練習する、というやり方があるようです。

例えば、16分音符が連なっているところ。
これを、
均一に、
粒をそろえて弾きたい時。

タッタ、タッタ、と付点にして弾きます。

それができたら、

必ず、タター、タターという、逆のリズムも、
練習するのが大事です。

初めて、この練習法を教わった時、
これをやると、ますます粒がバラバラになるのではないか、と
私は心配になりました。

ところが、
この両方を練習してみると、
もう、注意しなくても、
ラクラクと、均一に弾けるようになることが、
わかりました。

科学的には、色々説明がつくと思いますが、
それがわからなくても、
ともかく試されるといいと思います。
特効薬のようなものです。







* まとめ

粒をそろえて弾きたかったら、
わざと、「びっこ」リズム練習 







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: