2022年11月1日火曜日

いくら練習しても変化がない

ある曲を、しばらく弾いていると、
なんだか、ちっとも改善しない、
変化がない、という時が来ることがあります。

それは、
両手で、音楽的に弾き続けている時に、
よく起こるような気がします。
何回弾いても、同じ。
これ以上、私にはできない、という感じがしてしまいます。

そういうときは、
もう、「分解」してみるしかありません。
ペダルを外して、
片手ずつ、音をただなぞる。
それを繰り返していると、
あまりうまくいっていないところがわかりますし、
自分勝手に「解釈」していて、
そのために行き詰っていた、ということも
わかったりすることがあります。

ちょっとハイレベルな練習法ですが、
これを行うと、
必ず、良い変化があらわれると思います。


*まとめ

同じ曲を、何度も弾きこんだら、
「分解」してみるのも、手です。




 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: