2023年8月4日金曜日

他の人と比べない


ピアノだけではありませんが、
他の人と比べない、というのは役に立ちます。

私は、上手な人の演奏を聞きますと、
感激するのと同時に、
自分と比べ始めてしまいます。
そうすると、落ち込みます。
あれができない、これもできない、と
いろいろな細かいことが、気になり始めます。

だからといって、
その部分が改善されるわけでもなく、
ただ、気分だけが重くなります。

そんな時に、思い出すようにしているのは、
自分の長所を伸ばすようにすることです。

と聞いて、
「長所といえるものなんて、何も持っていない」と
思ってしまったあなた。
絶対にそんなことはないのです。
他人のだったら、長所が見えるでしょう。
自分の長所というのは、わかりにくいです。
でも、絶対にいくつもあるのです。

それを育てていくのが、一番効率がいいのです。
どんどん伸びていきますし、
それに、気分がいいです。

という私は、
受講生の方々の長所は、すぐに、たくさん見つかります。
ですが、自分の長所、というのは、
なかなか見つかりません。
ですので、たまに、
自分を生徒と見立てて、
考え込むこともあります。


* まとめ

他人と比べないで、自分の長所を伸ばす習慣



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: