2024年7月29日月曜日

携帯ピアノ


ずっと前に、
「旅行中は、どのようにピアノを練習したらいいのですか」と
聞かれたことがあります。

そうですねぇ、
旅行中なら、旅行を楽しむのが良くて、
ピアノのことは少しお休みにしてもいいのではないかしら
と思ったのですが。

それでも、
3日以上の休暇でしたら、
携帯ピアノを持ち歩く、という手もあります。

リュックサックの旅では無理かもしれませんが、
車で移動する、
もしくは飛行機でならば、
なんとか、この折りたたみピアノを持ち歩けます。

4〜5キロだと思います。
大きさは、バイオリンケースより一回り小さい。
あとは、
楽譜をコピーや、タブレットに入れて持ち歩きます。

音色やタッチは「とても」イマイチですが。。。
(パソコンにつないで、
スタインウェイの音色を使うことはできる)

コロナの時、
ホテルで待機しなくてはならなかった時、
この楽器を使っていたプロを
私は知っていますし、

その昔、
モーツァルトや、
最近では、シフラなどが、
音無しピアノを旅行に持ち歩いていました。
生徒さんにも、利用する人はあります。

私も。
イヤホンで、おもに譜読みの作業に、
このピアノを使ったりします。
ぜんぜんピアノがないのより、
数倍もいいと思います。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: