2022年1月25日火曜日

年を重ねて、できるようになったこと


 以前はできたのに、今は、どうのこう、などと、
年を重ねることを、ディミニュエンドのようにお話しする方が多いです。
私も、
見かけの方は、髪の毛に銀の筋が入ってきたり、
他にも、いろいろとあり、
どう見ても、若いとは言えません。
あぁ、年を重ねたな、と思います。
ですので、人生は無常、と哀しく思います。

そう腹をくくって、
考えてみると、一方で、たとえば、

*フランス語が、前よりできるようになった、とか、
*スマホが使いこなせるようになった、とか、
*お料理が、ルーチン化して、楽になってきた、とか、

まぁ、できるようになったことも、あります。

ピアノを練習していて、
いろいろなことがわかってきた、というのは、
昔の練習曲をもう一度弾いてみて、気がついたりします。
あの時は、この程度で、がんばっていたけど、
今は、経験を積んだから、
「あぁ、こういうことなのだ」と、スッキリわかったりもします。

大人になって、
ピアノを始める方とか、
ピアノを再開なさる方は、こういう発見も多いようです。
だんだん、何かができるようになる、というのは、
楽しいです。

楽譜が、どんどん軽やかに見えるようになる。
いろいろな音が聞こえるようになる。
タッチの指回りが良くなる。
などなど、
少しずつの変化は、なかなか気づきませんが、
たまに、ふりかえってみて、
「あ、こんなことができるようになってる!」と、
びっくり感激することもあります。


* 「人生は無常」ということなら、
クレッシェンドも、可能かもしれない







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: