2022年1月6日木曜日

ノリを良くする


リズム感が出ていて、
聞いているだけで、踊りたくなるようなピアノ演奏にするには、
どうしたらいいか。

まず、
弾く人が、そのリズム感を、いいなぁ〜と感じていることが、
大前提になります。

それでも、
あとで録音を聞いても、うまくいってない、と感じる時。
ひとつ、注目してみるといいことがあります。
腕や、手首の動きです。

それをもう少し自由にして、
例えばワルツなら、ズンチャッチャを、
思いっきり弾いてみるといいです。
はねるところは、思いっきり跳ねる。
軽い時は、つま先で踊るように。

ですが、
たまに、ミスタッチをおそれて、
最小の動きしかしない腕も、あります。
動きを節約をする、というのは、いいことなのですが、
まずは、
ちょっと大げさに動いてみて、
音を外しながら、リズム感を優先する、という
練習の仕方もあります。



* まとめ

ぼろぼろと音をはずしながらも、リズムの躍動感を出す練習




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: