2022年1月3日月曜日

たくさん、上達する!


 新しい年が、やってきました。
して、
みなさんは、「お弾きぞめ」をなさるのでしょうか?

私は、お弾きぞめに、
リスト編曲のバッハの曲を、弾きました。
バッハならば、ピアニストにとっては、
すでに、たくさんの曲がありますから、
何も、わざわざ、編曲を弾くこともないのです。

それに、
元のオルガン曲、バイオリン曲より、
ずっとむずかしく、ややこしくなっていますから、
ちょっとやそっとでは、楽しめません。
本腰を入れても、まだ、フーフー言いそうになります。

ですが、
今年は、年の初めに、
とってもステキで、手ごろなのを、
YouTube 先生が教えてくれましたのです。
ですから、
さっそく楽譜を取り入れて、試してみました。
(Bach/Liszt  bwv 542)

ダウンロードで、こんな稀な楽譜が、
瞬で手に入るなんて、すごいことだと感激してしまいます!


そして、
「お聞きぞめ」には、
師匠のリサイタルを、動画で聴きました。
これまた、
YouTube で、聴けてしまいます。
コロナのせい、と言いますか、おかげ、と言ったらいいのか、
よくわかりませんが、
そういうことが、できるようになっています。

師匠も、お年になって、
なんとなく、落ち着いた感じがしました。
聴けて、うれしかったです。

早く、実物にお会いして、
実際の音を、聞けるようになりますように。
その間、
コツコツと、いろんな練習ができますように。

そんなわけですので、
去年、ピアノを始められた方、
去年、ピアノを再開なされた方、
ずっと、ピアノを弾き続けられている方、
ちょっと、一服なさっている方、
どの方も、たくさん上達なさると思います。
どうぞ、
引き続き、エンジョイなさってください!


みなさんにとって、いい年になりますように。
そして、
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: