2022年1月18日火曜日

手づくりで、贈り物

ピアノ演奏の本番が控えていると、
何かと、緊張してきます。
まったく緊張しない、というのは、ありえないと思うのですが、
まぁ、程度の問題です。

「ミスしないで弾けるだろうか」
「音は、ちゃんと思うように出せるかしら」
「クレッッシェンド、強弱、できるかしら」
「暗譜は安全かしら」
「成功するかしら」

などと、
そんなことが気になってしまいます。
一方、
聞いている人にとっては、
たとえミスがあっても、
次の日になってしまえば、すっかり忘れてしまうようなことです。
自分のミスは気になりますが、
他人のミスは、あまり気にならないことが多い。

それより、
ミスがあったり、素人っぽかったりしても、
「あぁ、心に響いた」とか、
「元気をもらった」とか、
「感動した」
という演奏もあります。
ずっと、忘れられない演奏。

実は、
素人っぽい、というのは、
けっこう人の心を打ちます。
一心に、何かを伝えようとしているのが、
聞く人の心に響くのかもしれません。

ですが、
たいていの方は、
「かっこいい演奏」をしたがります。
私の考えでは、それが緊張の元になっているようです。
それより、
ギッチョでもいいですから、
手づくりで心を込めて奏でるほうが、
自分自身が心地よいですし、
聴く方にとっても、素敵な時間になると思います。



* まとめ

もしや、
「かっこいい演奏」を目指して、緊張していませんか?






 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: