2022年1月26日水曜日

手放す作業が、ピアノの上達


 ピアノを上手に弾けるようになるために、
一生懸命に、情報を集めます。
知識をさがします。
どんどん知識が増えていきます。
それもいいですが、
また、手放すことも、けっこう楽しいです。

たとえば、
ピアノで表現するときに、
恥を捨てると、本番に強くなります。
あぁ、こんな感じでいいのだ、と
少しは気楽に行けますし、楽しくなります。

それから、
「自分にはできない」という思い込みを捨てると、
楽にできるようになります。
発想を逆転させます。

また、
「私なんか」という劣等感を捨てると、
ぐんぐん推進力が増してきます。
誰だって、どこかに取り柄があるのです。
そして、どんどん練習をしたくなります。

ピアノ講師としては、
私のところにいらっしゃる方に、
私は、そのような「捨てる」作業のお手伝いをしているのだと、
たまに思うことがあります。
それをどう捨てていくかは、
それぞれ、その方によって違いますが、
大体は、そのようにして、上達なさっているなぁと、思います。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: