2024年2月6日火曜日

女性がピアノを弾く、ということ?


女性がピアノを弾く時、ちょっとしたコツがあると思います。


国際コンクールなどで、
男性が賞を取ると、私は、その骨格、手の大きさに、
うらやましいという気持ちがしてしまいます。
もちろん、
きゃしゃな女性が賞を取ることだって、あるのです。

そういう視点でコンサートを観察してみますと、
女性が、いろいろ工夫をして、
手を使っているのがわかります。

そのポイントの一つは、柔軟性です。
それを十分に使っていると思います。

そして、
その副産物(?)としてかもしれません、
音色に、幅が出てきています。

それ以外にも、
手の動かし方のコツ、というのはあります。
また、
この柔軟性というのは、
男性だって、使うといいのです。
さらに、可能性が広がりますし、
長いこと弾いてもくたびれない、など、
いろいろいいことはあるかもしれません。

そういう視点で、演奏を観察するのも、
おもしろいかもしれません。
どんどん盗んで、
自分の技術に取り入れるといいと思います。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: