2024年2月28日水曜日

どこに私の才能があるか?


 私のところへピアノを習いに来る方で、

特に、再開なさった方。
初心者の方もそうですが、

レッスンを受け始めて、
私にこんな才能があったんなんて」と、
驚かれる方がほとんどです。

どこに才能があるかは、
その方、その方それぞれ違います。

初めは、
私がお世辞を言っているのだと思っていらっしゃる方もあります。
あまり信用されていない感じがしますが、
それでも、だんだん、
納得されるようではあります。
また、
そうと気付くことなく、
ただ単に、
ぐんぐん上達されていく方もあります。

いずれにしても、
どんな方でも、才能、素質があります。
(だいたいレッスンを受けに来られるような
大人の方ですと、
たいていは、音楽的素質に、
とても大きな資源があります)

まずは、それを見極めます。
そして、それをピアノの音に出して、聞いていきます。
どういう感じがするか、
そこにアンテナを張って、
それを頼りに、進んでいきます。

それが、上達の道のように思います。





* まとめ

どんな方にも、
才能、素質があります。
それを、見ていく。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: