2020年8月31日月曜日

恥ずかしい気持ちの、克服


恥ずかしい気持ちを、どう克服するか、です。

もちろん、
人間として恥ずかしいこと、ではなくて、
人前で、ピアノを弾くのが恥ずかしい、くらいの、
はなしです。

これは、もう、行動するしかありません。

うまく弾けたらいいのだけど、
まちがえたら、いやだな、と思うのです。
プロの人だって、それは同じです。
それどころか、私など、
「シュミで弾いている方は、プレッシャーが少ないだろうな」と、
うらやましく思ったりします。
プロが、ミスったら、かっこわるいではすまなくて、
お金かえせなんて言われたらどうしよう、と
思ってしまいます。

いずれにしても、
行動するしかありません。
ちょっとずつハードルをあげて、
ふだんの世界から、ちょっと出る。
それをくりかえす。

たとえば、
始めは、お家で、ぬいぐるみの前で、弾く。
次に、家族の人の前で、弾く。
それができたら、友だちを招いて、聞いてもらう。
徐々に、招く友だちの数をふやす。
駅ピアノをやってみる。

みたいに、です。

それをくりかえしていると、ラクに
10人くらいの前で、弾けるようになります。
そうすると、
10人と50人では、だいたい同じに思えて来ます。
と、いうような感じです。

もし、くじけたら、
また前の段階にもどる、とか。

そんなことをしているうちに、
だんだん、慣れてくると思います。

まとめ

* 考えているより、行動
* ハードルをすこしずつ上げていく



Chiyo


動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。
2週間無料、試し。


↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: