2020年8月1日土曜日

路面電車で通勤はじめたら、生徒さんが練習するようになった


車をやめて、路面電車で通勤するようになったら、
生徒さんたちが、どんどん勉強するようになった、
という、ナゾな話です。

べつに、
それまで、勉強しなかったというわけではないのです。
それが、
なんとなく、イキイキと、
自主的に勉強するようになった、とか、
暗譜が、じょうずになった、とか、
発表会が楽しくなった、とか、
ちょこちょこと、
いい部分が、あらわれてきたのです。

私のつとめる音楽院まで、
車で、30分ほどです。
ずーっと、車で通っていましたが、
数年前に、路面電車が開通したのです。
トラムウエィというものです。

東京生まれ、東京育ちの私は、
電車にゆられる、というのが、心地いいです。
何十年も、この感覚を忘れていたのですが、
これが、とっても良い!

うとうとと、いねむりもできますし、
本を読むこともできます。
ぼけーっと、いろんなお国の人たちを、
観察するのも、おもしろい。

それまで、車で通勤していた時は、
運転中は、いくら慣れてても、
神経をつかっていますし、
いったん目的地についても、
駐車する場所を、さがさなくてはならない。
傷つけないように、パークする、など、
けっこう気をつかっていました。

ですので、
路面電車が開通して、とてもうれしかったです。
しかし、
それが、生徒さんたちに影響するとは!

そのハナシを、学長さんにはなしたら、
目をぐーっと大きく開けて、
絶句されました。

今でも、
あれは、ふしぎだったなぁと、
思いかえします。
教師の私の状態が、
こんなふうに、生徒さんに影響するとは、
責任重いな、
と、思った次第です。

やっぱり、
自分のペースで、
自分が楽しいと思うやり方でやるのは、
お相手にとっても、いいのかもしれない、
などと、思いました。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: