2020年8月13日木曜日

ヒップホップと、ピアノ


家で、
同じ場所で、
おなじ椅子にすわって、
毎日、何時間も、ピアノを弾いていますと、
いいかげん、
飽和状態になってくることがあります。

いくら好きでやっていても、
そうなることは、けっこう多いです。

そんな時、
夕方、
よく、駅まで出かけて行って、
ヒップホップダンサーを、見に行っていました。
午後の終わりごろ、
駅の構内で、トレーニングをしているのです。

ぜんぜんちがう世界です。
まず、リズムの取り方が違いますし、
踊りの振り付けは、自由、即興です。
クラシックピアノとは、かなりかけはなれています。

それを見るのが、おもしろくて、
心地よくて、しかたありませんでした。
ダンサーたちが、
トレーニングをしているのを見ると、
やはり、
私と同じように、
技術的なことで、うまく行かなくて悩んだり、
感じを出したい、と、
悩んでいるのが、よくわかります。

そして、
彼らの「遊び心」は、抜群です!
彼らの「ノリ」は、ステキです。

駅の中を通る、
大人も、
子どもも、
お年寄りも、
はっとして、
立ち止まって、見入ってしまいます。

実に、ステキです。

そんな彼らから、また、
「遊び心」を、もらって、
家に帰ります。
また、次の日、ピアノを弾きます。
音楽の、「ノリ」を、思い出します。
おかげさまで、
私の曲も、イキイキしてくるような気がします。




Chiyo


動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: