2020年8月20日木曜日

ハノン練習、デトックス方法


ハノンが好きな方というのは、
あまり出会ったことがありませんが、
ハノン先生の人気は、いまだに、
すごいようです。

ネットで見ていますと、
きらいでも、きちんとやってらっしゃる方は、
多いです。
日本の方に多いです。
フランスの生徒さんは、
きらいだったら、練習しません。
(おおざっぱに言うと)

ハノンについては、
私は、やった方がいいと思います。

ただ、あまりにも退屈なのです。
カラオケ的に、伴奏があったらいいと思い、
そういうものを、
友人と開発しはじめたこともあります。

そういう「ハノン伴奏ソフト」は、
アメリカ製で、いっときは、
存在したのですが、
今は、見あたりません。
もし、ご存知の方がありましたら、
教えていただきたいです。

ですから、
電子ピアノを持っている方だったら、
リズムボックスを使ってしまえばいいです。
ラテン系リズム、とか、
ロック、とか、
なんでも、その日の気分で、
好きなリズム伴奏をつけて、
弾けばよい。

その方が、絶対、いいです。
理由は、
「ノリ」で
弾くことになるからです。
楽しいからです。

そうでなく、
ふつうのピアノの方は、
今では、「メトロノームアプリ」で、
色々、楽しいリズムが鳴らせるようですので、
それを使ってもよいですし、

または、
別個で、小さなリズムボックス、リズムマシーンを、
使ってもよい。

いずれにしても、
ピアノ練習は、
いかに基礎練習でも、
楽しい方がいい、と思います。

まとめ

*ハノンは、楽しんで弾く工夫をする
(リズムボックスなど)




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント: