2023年5月23日火曜日

日本ブーム〜!

世界中でも、フランス人は
日本文化がとても好きなのだそうです。
それは、マンガを読む人がとても多かったり、
日本へ旅行をするフランス人が多い、という
ことです。

そして、今月の
「音楽家の手紙」"La lettre du musicien" という月刊誌では、
日本の特集をしているのです。

私は気がつかなかったのですが、
音楽院の図書館員の人や、学長さんが、
ぜひ読んで、と、貸してくれました。

中を開いてみれば。
まぁ、たくさんの日本の記事があります。

*日本で演奏旅行をするとき、
費用が高い。お客さんの質も高い。
*「祭り」「太鼓」について。
*日本の現代作曲家について
*鈴木メソッドについて
*「ファイナルファンタジー」の音楽
*武満徹のピアノ曲
*日本人の音楽脳について、、、などなど

そして、
真ん中には、開きで
音楽関係のマンガの、美しい抜粋もいくつか。
ピアノ、合唱、お琴が見えます。

ところで、
「ファイナルファンタジー」の音楽は、
私も、すばらしいとずっと思っていましたので、
今回、ここで書かれていることを、
うれしく思います。

ビデオゲームの音楽です。
その独特の世界は、とても美しいです。
日本が誇りにしていいものが、
また増えたと思います。






 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: