2023年5月11日木曜日

ぜひ、このようにピアノを弾きたいです


 先日、
とても腑に落ちる説明をなさっている方の
動画を見つけました。

劇団四季の役者の方が、
どのように感動する伝え方をするか、という
お話をなさっています。
実演をまじえての、
とてもすばらしいお話だと思いましたので、
ここに載せさせていただきます。

これは、役者としてのお話です。
それは、
音楽表現と全く同じことがいえると思います。

ピアノで、
「ただ音を唱えている」結果になる場合と、
本当に、感動が伝わる場合と、
その差は、ふつうでは、わかりにくいですが、

このように説明してもらえると、
すっきりよくわかると思います。

ちなみに、
私は、その中間の、
「自分自身が感動して」弾いているような状態の時が、
かなりあったなぁと、
思います。
(でも、これでは感動は伝わらないのです)

これは、中級以上の人向きの話かもしれませんが、
でも、
実は、ピアノを習い始めたら、
初めから、このことを実践しているのが、一番と
私は、思います。








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: