2023年5月15日月曜日

ピアノ技術について


先日、ジャズピアノの演奏を聴いていました。

毎回感心します。
ジャズピアノの方は、そのつど作曲(即興)して弾いておられます。

才能、インスピレーションなどを使って、ピアノで再現しているのです。

その時、弾けないことは、弾かないのだろうと想像します。
つまり、自分の持っている技術を使って、弾く。

ジャズピアニストが全て、そう、ということではないのですが、
私の知っているジャズ界の人では、
自分の弾けないことを上手に避けながら
やりくりして、素晴らしい音楽づくりをしている方もいます。


一方、
クラシックピアノ弾きは、作曲者の楽譜を見て、それを再現します。
弾けないことも、たくさん楽譜に載っています。

「あ、これは、弾けないから、別なやり方にしていいですか」
などという発想は、ありません。
オーダーメイドではなくて、
吊るしの服を買ってきて、(プレタポルテともいう)
それに合わせて、しかたなく、ダイエットをしているような毎日です。

クラシックの人は、
きびしく、つらいポジションにいます。

ですので、
ふだんから、きちょう面に筋トレをしたり、
食事に気をつけたり、
毎日、練習曲をやったりしています。

ご苦労なことだと思います。
応援しています。








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: