2023年5月16日火曜日

ピアノで自分を取り戻す


 東京に留学しているフランスの生徒さんから、
短い動画が、送られてきました。
音楽院の昔の生徒さんです。
今、経済学のお勉強をしています。

動画には、
学生寮の、とてもシンプルな電子ピアノが
見えます。
メッセージには、
「しばらく弾いてなかったから、
指の形も良くないし、
かなりマズいんですけれど。
でも、
こんなに弾けたんです!」
と、書かれています。

動画を聞いてみれば、
数年前に弾いていた、現代物の曲です。
楽譜もなしで、弾いています。
ああ、なるほど、
自分では、忘れていたと思っていたのに、
やはり指は覚えていた、ということです。

その感動が、
こちらにも伝わってきます。

ちょっとホームシックになっていた彼女ですが、
また、
ピアノの世界を、取り戻したようです。

そして、国境を超えて、
「自分」を取り戻したかな、
もう大丈夫、と思いました。

うれしく思いました。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: