2023年5月26日金曜日

エマさん、着々と上達

 


 「ふだん塾」受講生のエマさんから、
先週の日曜日に演奏された、という
ステージ本番の動画が、届きました。

添えてあったコメントには、
「砕け散りました」などとありますので、
いったい、どうだったのかしら、
でも、毎回、そう言うことをおっしゃる割には、
いい演奏をなさる、、などと考えながら、
動画を拝聴します。

なかなか、ステキな演奏です!
いつも通り、表現豊かです。
メロディも、よく浮き彫りにされて、
ていねいに歌っておられます。

また、前回と比べると、
かなり「腹がすわった」感じで弾いておられる。
あぁ、
着々と上達なさっているな、と
うれしくなりました。

すると、
そのあとのメッセージには、


「今回ちょっと良かったなと思う点は 手の震えについてです。

前回は最初から最後まで手が震えましたが、

今回は途中から震え始めました。


その時に、

chiyo先生がブログに書いておられたように、

お腹に気持ちを持っていくようにすると、

しばらく震えがおさまったように思いました。」




と、ありました。
あぁ、コツをつかまれたな、と
これまた、うれしく思いました。

こうして場を踏むことを重ねられ、
ズンズン能力を発揮なされていくのは、
そばで見ていて、
本当に、うれしいことです。

これだから、この仕事は、
やめられない、止まらないのです。

どうもありがとうございました。










Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: