2023年5月17日水曜日

暑い季節でも、これはぜひ


 日本では、
だんだん暑い季節がやってきたようです。
ですので、
冬ほど気をつけなくてもいいですが、

これだけは、やっておくのがいい、
というのがあります。

それは、
ウォーミングアップです。

時間があっても、
時間がなくても、
これだけは、きちんとやるのがお得、と
私は思っています。

朝早く、レッスンで、生徒さんに「これ弾いて」と
頼まれても、
もし、ウォーミングアップしていなかったら、
私は、絶対に弾きません。
(上級の曲など)
生徒さんは、「あ、あなたそれ、うまく弾けないのね」と
思っているかもしれませんが、
かまいません。
ある意味、その通りです。
まず、うまく、ろれつが回らないです。
そして、無理して弾いて、怪我をしそうです。

スポーツをしている人なら、
それはよくご存知だと思います。
時間をかけて、
柔軟体操をしたり、
走ったり。

昔、フェンシングを趣味でやっていた時、
2時間の授業のうち、
1時間は、縄跳び、走ること、柔軟体操をやっていたと思います。
(あと、30分くらいは、防具の電気系故障の修理)

そこまでいかなくても、
楽〜な、柔軟体操から、
結構ハードなアルペジオ体操まで、
私は20分くらいは、必ず手を動かします。
すると、あら不思議、
楽に弾けるようになります。

その日のパフォーマンスに、差が出てきます。

私のウォーミングアップのメニューは、
毎日、同じ。
ブラームス練習曲、そのバリエーション、
ラフマニノフのアルペジオ練習*です。


レベルに合わせて、5〜15分くらい。
まずは、ゆっくり、易しいのから、指先だけ。
少しずつ、アップテンポに入って、
手首を動かすようなものに入っていくのがいいと思います。



*まとめ

ウォーミングアップは、
夏でも冬でも、上達のもと





* ラフマニノフがやっていたと言われている、
ウォーミングアップ。
一つの音をもとに、3和音各種、4和音色々を、
アルペジオで両手で弾く。
黒鍵始まりは、結構ツライ。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: