2024年6月21日金曜日

ちょっと行き詰まった感じの時


一生懸命弾いているのに、
どうも、成果が出ない、というときはあります。

それは、プロでも、趣味ピアノでも、
大きなモチベーションを持って努力している方に
よく起こるようです。

そういうときはどうすればいいかと言いますと、
ごくシンプルに対処するのがいいと思います。
ちょっと休んで、間を置く、とか、
課題曲を減らす、とか、
ちょっとレベルを下げるとか。

レベルを下げる、という言い方は
あまり響きが良くないのですが、
曲をもう少しシンプルなものに取り替える、という意味です。
音楽的には、要求度は、いつもと同じにします。
美しさを、求めます。

隅々まで愛情を込めて弾く、というような感じでしょうか。

そうこうしているうちに、
だんだんいつもの調子が戻ってくる、ということは
あります。
あまり「私のモチベーションはどうだろうか」と、
そればかりに焦点を当てないで、
やりすごす、というのがいいと、私は思っています。





* まとめ

モチベーション測定器で、測り過ぎの人が
行き詰まりやすいかもしれない






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: