2024年6月29日土曜日

ピアノ、また生まれ変わる!


私のピアノは、23歳ですが、
去年の春に、「ハンマー全とりかえ」を行いました。

ハンマーが変わると、これほど音が変わるのか!というのは、
本当に、びっくりものです。

とりかえる前に、テクニシャンに、
「音が変わりますよ。
まるで、夫をかえるようなものですよ」と
さんざん言われていました。
ですので、覚悟はしていました。

いくら変わると言っても、
弦や、共鳴版は同じなのだから、
そんなに変わるとは想像していませんでした。

ところが、
いざ、かわってみますと。。。
本当に、全然違う音が出るのです。
ちょっとがっかり、です。
そして、これから数年かけて、変化していく、というのです。
本当に、夫が違う人になってしまったようです。

さて、きのう、
これで、3度目の調整を、
行ってもらえることになりました。
パリからわざわざ来てくださる、有能なテクニシャンです。
もう、長いお付き合いです。
作業の前には、色々話し合います。

「この部分が、いまいち。
けれど、この低音は、すごく良すぎ。
この高音部分、もう少しキラキラしてくれるといいのだけど。。」

「では、
高音を輝かせるために、低音を少し控えめにする?
いや、この素晴らしい低音を控えさせるのは、もったいない、、、、」

「バランスの問題?」

などなど、
話し合いは、続きます。

そして、その後は、おまかせします。
そして、出来上がった、ほっかほかのピアノは?
それが、なんとなんと!
また、生まれ変わりました。
とても素晴らしい音です!

今までとは、ちょっと違いますけれど、
とっても素晴らしいバランスのピアノになりました。

小さいころから、
ピアノという楽器は、メンテナンスによって、
こんなにも変わるのか!と驚くほど、
音が変わる、ということを、
お師匠さんから、教えられてきました。
本当に、その通りです。

いい銘柄を買う、というのも一つの手ですけれど、
メンテナンスがなくては、
それさえも生かすことはできません。

その一方で、
どんなピアノでも、調整次第で、
かなりいい音が出せるようになります。
ですので、
いいテクニシャンがいてくれる、ということは、
本当にラッキーなことだと思います。

これからも、
どんどん、(趣味)ピアニストの要求が高くなって、
テクニシャンも「やりがいあるな」と思って下されたら
いいと思います。









Chiyo







動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: