2020年7月11日土曜日

うまく弾けてた曲が、ヘンテコになる場合



たまに、
もう、上手に弾けていた曲が、
弾けば、弾くほど、ヘンテコになることがあります。

そういう時は、
ちょっと、やばい感じがしますが、
あわてず、

1) テンポを、ゆっくりめにして、ひく。

2) もう一度、片手練習をする。

ちょっと、
めんどくさい感じがしますが、
これを、5回くらい実行するだけで、
1〜2日で、よくなります。

それから、
長いこと弾いていますと、
心の方も、上すべりのようになることもあります。
毎回、おなじように、
心をこめてひく、ということは、
人間には、ちょっとムリなのかもしれないです。

ちょっと、その曲は、お休みにして、
散歩にいく、とか、
別な曲を手がけてみる、というのも、いいです。

ということを、
知っているだけで、
ずいぶん、改善するはずですので、
がんばりすぎずに、
ひきつづき、楽しんでください!


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



0 件のコメント: