2020年7月12日日曜日

独学ピアノの人は、すごい



ネットや、ツイートで、
ピアノを独学で習ってる方を、見ました。
それが、
けっこうたくさん、おられる。

その、すごさに、
私は、感激します。

すごさ、というのは、
まず、
「弾きたい」という気持ち。

私は、音楽学校で毎日教えていますが、
なにが、一番むずかしくて、やっかいかというと、
その「弾きたい」という気持ちを、引き出すことです。

(親御さんが、ピアノを弾きたいから、
子どもに、やらせる、という場合に、
そういうことになってしまうのかも
しれません)


その「弾きたい」という気持ちさえあれば、
あとは、かなり、かんたんにいきます。
ですから、
私は、想像します。
独学ピアノの人、
ずいぶん、
ぐんぐん上達なさってるのだろう、と。

それに、
もうひとつ、
「すごい」ことがあります。
研究熱心なことです。
と、いうふうに、お見受けします。
どうやったら、よく弾けるだろうか、と
YouTubeで、チュートリアルを見たり、
情報を、交換したり。

そこまで、なさってる方は、
絶対、
がんがん、上達するのです。
レッスンを受ける必要は、ないと思います。
まぁ、
こういうことを言うと、
私は、失業の方向にいってしまうのですが、
でも、

そういう人たちを見ているのは、
心地いいです。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html

0 件のコメント: