2020年7月28日火曜日

あなたの才能(独学パワー)


独学の人はすごい、といつも思います。

お見受けするに、
ともかく情報を得ようと、とてもアクティブ。
弾きたいという気持ちが、
とても大きいのです。

これは、
もう、人工頭脳がいくら発達しても、
「弾きたい気持ち」を
作り出すことは、できないのではないか、と思います。

それは、才能、ではないかと思います。
たとえば、
「あの曲を弾きたい」と強く思った時。
それは、
自分の中の、ある感性と、
外がわにあるその曲とが、
ビリビリっと、感電して、
つながったような図が、思い浮かびます。

それが、
その人の才能ではないか。
シューマンが弾きたい、というのなら、
そこが、その人の才能、と考えていいと、
よく、思います。

あとは、
手の大きさとか、
運動神経、とか、
いろいろありますが、
なんとかなる、と思います。

自分がダメだと思っている技術は、
けっこう時間をついやして、さらいますから、
だんだんできるようになるどころか、
いつのまにか、
それが、強みになっていたりもします。

弾きたい気持ち=才能、と私は思って、
それに、水をやり、
肥やしをやり、
日にあてています。
そして、
どんどん、大きくなります。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: