2020年7月13日月曜日

両手で弾くのが、ダメな場合



片手ずつ弾く時は、ちゃんと弾けるのに、
両手を合わせてみると、ぐちゃぐちゃになる、

という苦情を、よく、ききます。

私のやり方を、書きます。
みなさんも、試してみてください。


1)もう一度、片手練習を、します。
早く、両手で弾きたい、という気持ちは、
わかります。
ですから、
一番の早道を、行ってみます。

ここが肝心ですが、
片手練習をする時、
ものすごく、要求度を高めてください。

一つでもミスしたら、テンポを下げて、やり直します。
すごくゆっくりでいいです。
でも、ミスは、許さない、という要求度です。
ちょっとでも、まごつくようなら、さらにテンポを下げる。

完ぺきに弾けるようになったら、
徐々に、テンポを上げていく。


2)理想のテンポになったら、、
いよいよ、両手を合わせます。
でも、1)が、しっかりできないうちは、
だめです。
ここも、高い要求度で、行きます。

3)両手合わせの時には、またもや、ゆっくり弾きます。
2小節、次に4小節、というように、
少しずつ、進む。

と、こういう感じでいきます。

1)と、2)の要求度を上げてやっていれば、
絶対に、できるようになります。

地味ですが、
この段階をふんでいると、
絶対できるようになります。

試していただけたら、
楽しみです。


まとめ

*片手練習をきわめる
*両手練習を始める時は、超ゆっくり



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html

0 件のコメント: