2020年7月21日火曜日

「片方完璧片方めちゃ式」(両手のバランスをねらう)


なにごとも、バランスです、というのは、
頭ではわかっても、
では、どうすればいいのか、
よくわからないときがあります。

左手が強すぎ、とか、
弱起が強すぎ、とか。

もう片方の手を、弱くしようと思っても、
両手とも、弱くなってしまう。

左右ちがうことをするのは、
なかなかむずかしい時が、あります。

そういう時に、
私は、全体ボリュームを、あげます。
mp の曲でも、かまわず、f で弾きます。

そして、
1)右手を、ものすごく強く弾く
左手は、ものすごく弱く弾く。

2)それでもだめなら、

右手を、ものすごく強く弾く、
左手は、どんなにめちゃくちゃでも良い、とする。
そして、
それができたら、今度は、
右手は、どんなに変でも良い、とする、
左手は、絶対ものすごく弱く弾く。

これを交互に、やっていると、
次第に、できるようになってきます。
の、はずです。

いつかは、ぜったいできるようになります。
ナイフとフォークで食べるのは、
おハシよりむずかしいが、
いつか、できるようになる、みたいなものです。

まとめ

*全体ボリュームを上げて、練習
*片手に注目しながら、両手をひく
「片方完璧片方めちゃ式」

Chiyo


動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月3000円 短期、長期。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html