2020年10月15日木曜日

片手でなら弾けるのに、両手だと難しい


きちんと、一生懸命、片手づず練習したのに、
両手となると、むずかしいです。
さっきまで、あんなにちゃんと弾けていたのに、
両手だと弾けない、となると、
がっかりします。
私には、才能がない、と思ってしまいます。

と、いうようなことは、
初心者の方には、よくあることです。
もしかすると、中級の人でも。

私は、初心者でなくても、
初めて両手で弾く段階に入ると、
うまくいかなくて、ちょっと、もしくは、かなり、イライラします。
でも、もう、理屈では、わかっているので、
すぐ、あることをします。

カンの良い方は、もう、おわかりだろうと思います。
その、あること、というのは、
テンポを落とす、ということです。

とことん、落とすのが、いいです。
バカみたいにゆっくり。
それなら、弾ける、というテンポを見つけるのです。

それを繰り返して、
徐々に、テンポを上げていきます。
すると、
わりとすぐに、いいテンポで弾けるようになります。
保証します。

*まとめ

片手でよく練習したあとは、
ゆっくりテンポで、両手にはいる。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月6000円 (動画回数、無制限)
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: