2020年10月31日土曜日

ハイヒールでは、弾けない私


 きのう、「ふだん塾」の受講生で、
足の位置を変えたら、
腕が、使いやすくなった、ラクになった、

と、おっしゃる方が、あったので、
うれしく思いました。

ラクになる、というのは、
すばらしいことです。
それこそが、いいテクニックになっている証拠です!

さて、
それを聞いて、思い出すのは、
ハイヒールのピアニストです。
友人なのです。
一緒に、デュオコンサートもします。
彼女は、いつも、ハイヒールでいます。

レッスンをするときも、
コンサートの時も。
そういうバランスが、取れているのです。

一方、
私は、そんなに高いヒールでは、
弾けません。
彼女みたいに、ステキな靴をはきたい、と思うのですが、
ちょっとくらいのヒールなら、大丈夫でも、
彼女みたいに高いのは、アウトです。
絶対、手や腕が自由になれないです。
コンサートの時は、慎重に靴を選びます。

こうして考えると、
足の位置というのは、
手や腕に、影響を与える、ということが、
よくわかります。

指だけで、ピアノを弾くと思っている方。
ちょっと、下半身にも、注目されたら、
グッと弾きやすくなるかもしれません。

何と言っても、
下半身が、「自由の身」であることが、
一番です。


* まとめ 

下半身にも注目してみると、面白いことが
おこるかもしれない





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月6000円 (動画回数、無制限)
短期、長期。
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: