2020年10月2日金曜日

今のピアノは、ベートーベンのより大変


 きのうは、椅子のすわり方について書きました。

すわり方を見ていますと、
ヒジが直角になっている人が、多いです。
最近、ますます多いです。
私は、これは、
パソコンの習慣かもしれない、と思っています。

若い方に多いです。
それも、すんなり美しい指先で、
優雅に、サラサラ、と弾こうとなさっています。

ですが、
ピアノは、もっと体全体で弾くような、
ダイナミックなものです。

ですから、
あまりに弱々しくて、音が10パーセントも出ていない時、
「あ、今のは、タッチキーボード的でしたよ」
と、言います。

それでも、よく伝わらない場合は、
ベートーベンのころの話をします。
別に、特別詳しいわけではありませんが、
フランスだって、一昔前は、
そうだったので、よくわかるのです。

セントラルヒーテイングは、ありませんでしたよ。
重たい薪をさがしに行って、
それをくべて、火をつける。
お水だって、どこかに汲みに行きます。
重いです。

そういう時代でしたよ、
さわっただけで、何かが動く、というのは、
なかなか、なかったかもしれませんよ、と話します。
すると、わかってもらえることが多いです。

ですが、
私は、言いませんが、
実は、状況はもっと、よくないのです
ベートーベンのころのピアノのキーは、
今の私たちのピアノより、軽め、
そして、幅も深さも、小さめだったのです。
もうちょっとラクに弾けたようです。

ということは、

現代のピアノで弾く人は、
とても筋肉が必要だということです。

ちゃんと弾きたい大人は、
並行して、筋トレをするのがいい、と
私は、思っています。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月6000円 (動画回数、無制限)
短期、長期。
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: