2021年9月16日木曜日

趣味ピアノのレパートリー(2)


 ステキなのに、あまり弾かれていないような気のする曲を、
紹介しています。

楽譜もつけておきますので、
プリントしてお使いください。

きょうは、

ューマン op. 99「色とりどりの作品」 から、第一番

楽譜はこちら)1ページ目だけです!


明るいような、
でも、
ちょっと甘酸っぱいような、
思い出を懐かしんでいるような曲です。


出だしには、
「速くなく」という、
シューマンお得意の、テンポ指示があります。
そう言われても、あまり助けになりません。
それは、一体どういうテンポ?

早足で弾く人が、とても多いですが、
私は、
ゆったり弾くのが好きです。

ゆったりでないと、良さは出ません。
と、私は思います。
シンプルなメロディなのですけど、
味わいは深いのです。

こんな小さな曲なのに、
ちゃんとストーリーがあります。
ちっちゃな、ドラマがあります。

ずっと前のことですが、
シューマン大好き、という同僚が、定年になって、退職する時、
この短い曲を、弾きました。
彼の目に、涙がちょっと、浮かんだみたいでした。
そんなことを、思い出します。


* op. 99 の一番は、
テンポは、ゆっくり目で。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: