2021年9月14日火曜日

「本音で」弾く練習


 「本音で弾く」という言い方もおかしいですが、
そういうことを思いながら、練習しています。
説明しますと。


こう弾きたい、というのがあって、
それに近づけるために
(ちょっと無理をしてでも)そのように弾いている時。
つじつまを合わせながら、弾いている時。

音楽的には、それでオッケーなのですが、
技術的に、それだと、無理がいっているのです。
そういう時は、
もっともっと、ゆっくりに弾いて、
ミスタッチをしても、かまわず
今の私は、この状態なのだ、と、
そのまま、ゆっくり、のびのびと、弾きます。


その練習を、のんきに繰り返していると、
徐々にできるようになりますが、
その、できた時は、とても、いい感じです。
なぜなら、
体は、のびのびとして、
しかも、
正確に、タッチできています。

その練習は、ラクで、
本物、というような気がしています。



*まとめ

ゆっくり、のびのびと弾く練習





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: