2021年9月23日木曜日

次のステップへ、進む


 大人ピアノの方を拝見していて、思うことがあります。
私も、そういうところがあるのですが、
同じ曲を、いつまでも抱えていることについて。

いつまでたっても、もっとうまくいってほしいところは、
あります。
だから、頑張るのですが、
それですと、いつまでたっても完成しません。
だれが完成と決めるのかといえば、
ある意味、完成なんて、ありえないのかもしれません。

かの、ブレンデル先生などは、
ベートーベンソナタ全曲を、3回も録音しています。

32のソナタ全部を一度録音するだけだって、
人生の一大仕事!と思いますが、
それを、3度もやっています。
(聞く方だって、大変なくらいです)

そういう人も、たしかにあるわけですが、
もうちょっとゆったり構えて、
趣味ピアノを弾いてもいいと思います。

わりと短時間で、仕上げる習慣。
そうしていくうちに、
効率的に上達するコツみたいなものも、
身についてくるような気がしています。


* まとめ

次のステップへ進む習慣




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: