2021年9月29日水曜日

大人ピアノ初心者 *譜読み*


 楽譜の読み方は、学校で習った通りです、といっても、
やはり、不安になります。
あれは、外国語を習うようなもの、という気がしてしまいます。

もちろん、新しいシステムに慣れるまでは、
ちょっと、戸惑うかもしれませんが、
心配は無用です。

あまり、気にせず、感覚的に読んで行く方が、うまく行くように思います。
実は、
楽譜は、線と、玉で、描かれています。
道路標識のように、
もしくは、ピクトグラムのように、
あ、あれだな、と分かればいいのです。

それを、わざわざ、翻訳して、
言葉(ドレミファソラシドなど)に、置き換えると、
ややこしくなるように思います。
どうせ、絵で描かれているのです、
そのまま、ピアノに置き換える。

つまり、上の方に行くときは、
ピアノ上では、右の方へ。
下の方に行くときは左、と、します。
ちょっとくらい間違えても構いません。
ショートカットを使うのです。

そのようにして行くうちに、
だんだん、あ、この間隔は、このくらい指を伸ばせば、と
そういう感じになってきます。
そして、耳との間隔が、接続していきます。

もちろん、
ドレミを覚えるのは大事なのですが、
もし、ドレミで譜面を読めなくても、
はじめのうちは、
指遣いで弾いてしまう、とか、
感覚的に弾けても、かまいません。

どちらかというと、
ほんの少し「ちゃらんぽらん」の方が、
譜読みの上達が速いような気がしています。



*まとめ

せっかく譜面は「絵」で伝達している。
わざわざ言葉にしなくても、弾ける工夫。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: