2021年9月13日月曜日

やる気力、アップ


 こんなことで、やる気力がアップするのかと、
自分で不思議に思いますが、
子どもさんでも、大人の方も、
そういうことは、よく起こります。
それは、ピアノ調律をしてもらうことです。


気分が落ちそうな状態の楽器で、
弾いてらっしゃる方を、たまに見かけます。
ご本人は、気付いてらっしゃいませんが、
もったいないと思います。
たった一回の調律で、気分も変わるかもしれないのです。


調律をお願いする時、
ちょっとしたお願いをするのも、良いです。

「このあたりが、キンキンしすぎなのです、
もう少し、柔らかい音色にしていただけませんか」
とか、
「全体的に、もう少し明るく」
とか、
感覚的に、わがままを言ってみてはいかがでしょうか。

ただ単に、キレイな調律をしていただくだけで、
ずいぶん感じは変わります。
それだけで、
弾くのがとても楽しくなったりします。


また、

調律師の方とお話しするのは、楽しいことです。
調律の方も、モチベーションが上がるかもしれません。
やりがいがあるな、と、
ちょっと嬉しくなるかもしれません。

私の調律師の方は、
ズバリいい!という時が多いですが、
生身の人間の仕事ですから、
ごくまれに、ちょっとイマイチ、の時もあります。
それは、
気候にもよります。
その都度、あとで電話をかけて、
いろいろこうだった、ああでした、と、
お話をします。

キレイに調律された楽器は、
とても気持ちよく響いて、時間のたつのも忘れて、
弾き続けたりしてしまいます。



* まとめ

楽器を、ステキな状態にしておく







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: