2021年9月30日木曜日

大人ピアノ初心者 *練習時間*


 ピアノ練習は、初心者の方でしたら、はじめのうちは、
毎日とか、一日おき、などがよろしいです。
そんなに長く弾くことはありません。
10分〜15分くらいでいいです。
ピアノに、毎日、
「ハロー!きょうは、ごきげんいかが?」と、
声をかけるような気持ちで、
さわられたらいいと思います。

なでているうちに、出来上がります。

一週間に一度だけ、何時間も練習するより、
少しずつ、ひんぱんに、というのが効果が上がります。

また、ピアノがなくても、
通勤の時間や、
余った時間で、テーブルや、ひざの上で、楽譜を見ながら、
手を動かしてみるのも、いいことです。

すると、
慣れてきます。
だんだん、神経がつながりあって、
目から指、
指から耳、と神経のルートが出来上がるはずです。

また、
もし、練習できない日があっても、
あまり、がっかりなさらないで。
大人ピアノは、できない日があるのが当たり前です。
反省はしないで、
また、次の日に、ちょっと、楽譜をひらけば良いと思います。

そのうち、
だんだんレベルも上がってきて、
はじめは、ドレドレドと、シンプルだったのが、
だんだん、ちょっとした小曲になってきます。
そうなったら、もう、「練習時間」ではなく、
「趣味の癒しタイム」とか、
「自分だけの時間」となって、
思ってもみなかった、
楽しみのひと時になって、輝いてくると思います。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: