2022年9月27日火曜日

どうやって、音楽表現を


ピアノを弾いていて、音楽表現がむずかしく思える時があります。
タイトルがない曲や、
あっても、なんだかよくわからなかったり。
「ソナタ」って言われても、
何を表現していいのか?と思ってしまいます。

そういう時は、
あまり深く考えずに、
2つのことに注目することにしています。

1)曲全体の感じ、イメージ

2)フレージング


1)は、
悲しい、とか、
ウキウキ、とか、
普通(?)とか。

それがはっきりしてくると、
曲作りがしやすくなります。

次の2)は、

フレージングです。
だいたい、曲にはメロディというものがあります。
それを、どんな歌詞で、
どんなところで息継ぎをして、
というようなことを想像します。

フレージングについては、皆さん、
もう知らず知らずのうちに、いろいろな技巧を
お持ちだと思います。

それをはっきり表現、演奏できると、
もう、かなりいい線いってると思います。


* まとめ

音楽表現は、この2つに注目










Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: