2022年9月20日火曜日

アーチ型の手、作り方


 

ピアノの鍵盤に、どう手を置くか、というのは、

なかなか説明のしにくいことです。

なにしろ、ピアノを弾くときは、たえず動いていますから、
「こうしましょう」と言っても、
次の瞬間には、別な姿勢になってしまいます。

ひとつだけ、
チェックするといいことがあると思いますので、
書いておきます。
アーチ型を作るのに、いい目安になります。

親指に注目します。

これもまた、いろいろ動きがあっていいのですが、
打鍵している時には、だいたい、
べたっと、寝そべっているのが、いいです。
(オクターブや、手が広がっている時をのぞく)

そうでなくて、
たえず、
親指の「つま先」で弾いているような方もあります。

たとえば、ドミソの和音を弾くのに、
「つま先」スタイルになっていたら、
これは、見のがさないほうがいいです。
べたっと、親指の外がわ全部で、打鍵する。

そうすると、
結果的に、手首の位置や、
肘のテンションなどが、理想にもどります。
の、はずです。

ちょっと、観察してみてください。


まとめ

* 親指の位置に、注目




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: