2022年9月30日金曜日

コツコツ、目標に向かって成功


 先日、お話ししましたが、
ストリートピアノを初めて楽しまれた、
という受講生の方がおられます。

きらさんという、大人女性です。
コツコツ目標に向かわれた、そのやり方は、
とてもしんぼう強くて、私にとっても、
励みになります。

一年以上前に、「ふだん塾」にいらっしゃいました。
ピアノは、もう何年か習ってらっしゃるようでしたが、
お仕事、家事、子供さんに追われて、
なかなか上達しない、とおっしゃっていました。

J ポップを仕上げていきたい、というご希望でした。

ご自分にあったペースでレッスンを受けられ、
着々と練習なさり、
さらには、今年の9月には、
ストリートピアノに挑戦、という課題を、
ご自分で設けられました。

特に、
暗譜を、どのようにしっかり定着させるか、
というようなポイントも、よく研究なさいました。
コツコツと。

そして、晴れて、
9月の本番。
駅ピアノ!

それは、
緊張はしたけれども、楽しめた、という素晴らしい
ご感想でした。
曲は、「雨音はショパンの調べ」です。

ここに、
きらさんのメッセージを引用しておきます。



*****



「ストリートピアノの前」(28/08/2022)

先生、レッスン動画ありがとうございました

先生にレッスンを見て頂くように

なり、早一年が過ぎ、時の

流れは早いなぁと思います。


そして、勇気を出して

レッスンをお願いして、

本当に良かったと

思っています。

先生にいつも励まして頂き、

ここが良かった等、ほめて

頂けると、とても嬉しいです。


私は、練習時間も少ないし

器用ではなかったりで

なかなか前途多難ですが

先生に教えて頂くように

なってからは、私もレベルアップ

していけるかもという希望、

明るい気持ちを持ちながら、

ピアノと向き合えている事が、

とても嬉しいです。


ストリートピアノも、自分の中で、一回勝負!!のような

悲壮感?がありましたが

先生のアドバイスで、ああ、

そんなにガチガチに考えなくてもいいんだ、

もっと柔らかく考えればいいんだ。と思いました。


本番まで後少しですが

出だしや、フォルテの事

先生にレッスンで教えて頂いた

事がストリートピアノで

出せたらいいなと思います。

この曲が好きな気持ちと一緒に。


私自身も、こういった

挑戦は人生初で、とても緊張して

いますが、楽しんで弾けたら

いいな。と思います。


また、ご報告します

今後とも、よろしくお願い致します。




駅ピアノ体験!(12/09/2022)


ご報告

先日、駅ピアノに、トライ

してきました。

想定外な事もありましたが、

何とか無事にトライできました


緊張はしましたが、ガチガチに

緊張はせずに弾く事が

できました。

(完全なオープンスペース

ではなく、区切られていたのが、

良かったのかもしれません。

おかげで助かりました)


普段から、緊張しがちなので

暗譜が飛ぶのではないか、

真っ白になるのでは。と

心配でしたが、本番を

楽しめたのが、自分でも

とても驚きで、意外でした。

人生初の、駅ピアノでしたが

自分も、まだ新しい事にトライ

できるんだ。という、嬉しい、

ワクワクする気持ちになれました。


駅ピアノが、無事に済んだので

「樹海の糸」と、また向き合って

合格を目指して、

練習していきたいです。

なるべく、早めに合格できたら

他の色々な曲にも、トライ

したいです。弾きたいな。と

思う曲はたくさんあるので、

自分の技術を少しでも上げて

なるべく早く、曲を仕上げられる 

ようになれたら、嬉しいなぁ。と

思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。



(追伸)


要領が掴めたのなら、嬉しいです。

練習時間を増やして

ピアノをこれからも楽しみたいです。



*****


これからも、他の色々な曲にトライいたしましょう。

うれしいメッセージ、ありがとうございました。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: