2022年9月26日月曜日

前は弾けたのに!!



しばらく弾いていなかった曲を出してくると、

あらまぁ、
思うように弾けません。

あれだけ練習して、
ちゃんと、きれいに弾けたのに!

がっかりです。
あれだけの努力が、水の泡となって消えたような気がします。
ちゃんとキープするには、
毎日、同じ曲を、弾き続けなければならないのでしょうか。

絵描きさんだったら、
いったん描いた絵は、
何年たっても、変わらずに、そこに、
そのまま、あるのに。

というような、
がっかりシーン。
これは、がっかりですが、
しかたないようです。

でも、
冷凍しておいたお料理を、出してきたようなものです。
そのまま、ほおっておけば、
ぐちゃぐちゃになりますが、
じょうずに解凍するには、
まずは、
落ち着きをとりもどして

そして、
最初の一歩から始めていくといいです。

右手、左手、ゆっくり、
などなど。

すると、
案外早くに、元に戻ったりします。
やっぱりこれは、
あの時、あれだけ練習しておいたからなのだ、と
わかる瞬間もあります。

ですので、
のんびりと、まるで新曲のように、
新たに始めていく、というようなつもりでやると、
大丈夫です。
それがコツです。

すぐ、戻ります。

*まとめ

  ピアノ曲は、しまっておくとサビる。
  でも、また、すぐに戻ります。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: