2023年1月23日月曜日

アルペジオの練習法


 アルペジオを弾く時に、どのように手を回すか。
これは先生によって、色々説明のしかたが、ちがったりします。

この目的は、なめらかに、
アルペジの音が出ればいいわけです。
そのためには、
「今、手首を回しました」というのがバレないようにします。

まず、
1)音が均一であること

次に、
2)音が切れないこと

ができていればいいのです。

そのためには、
なるべく、、すばしこく手を回して親指を運びます。
その時、前の音に影響がないように、
普通に引きます。
そして、弾いたすぐ後に、
その指を軸足として、コンパスのように手首を回します。

そして、親指を次のキーまで運ぶ。
(タッチするだけで、弾かない)

これを、少しスローで練習しておくと、
なめらかなアルペジオが弾けるようになると思います。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: