2023年1月13日金曜日

3)エマさん「本番を失敗した」と思う

 


さて、駅ピアノでのご体験のあと、
エマさんは、同じ曲を
ピアノサークルの発表会で弾くことになります。

けれども、
そのあといただいたメッセージには、
ずいぶんがっかりなさった様子が。。

それでも、動画を送ってくださいましたので、
私も体を乗り出して、さっそく聴かせてもらいます。
すると。

ずいぶん緊張しておられます。
けれど、その演奏の中には
いいところがたくさんあるのです。
グッとレベルアップされた感じです。

そのいいところというのは、まず、
一箇所、つっかえたところで、苦心しておられ、
ショックが伝わってくるのですが、
それでも頑張って、
そこをちゃんと乗り越えられたところが、1つ。

そして、もう1ついいところ、というのは、
その苦心された部分を抜け出した、そのあとが、
すごいのです。

言葉で説明するのはむずかしいですが、
つっかえてしまったあと、
何かを手放された感じ。
そして、そのあとは、
真剣に、
心から歌って弾いてらっしゃるのです


これこそが、いつも
私が聞きたいと思っている演奏です。
心に一直線で、すうっと響いてくるピアノです。
ブラボーです。
うれしくなりました。


そんなことをお伝えしました。
そして、いただいたエマさんからのメッセージ↓
*****

Chiyo 先生、

暖かいコメントありがとうございました
嬉しくて涙が出ました
失敗はしましたが、昨日も「綺麗な曲ね」と
お二人から言って頂き、伝わった事もあるんだ、と
少し気持ちが上向きになりました。

上手い下手じゃなく、
レベルでもなく、
心に響く部分があるかどうか、ですよね。

いつもNHKの街角ピアノを見て思ってることを、
少し体感できた気がします。
先生が、『歌う』事を教えて下さったおかげです。
ありがとうございました。

**

Chiyo先生

本番演奏について、
たくさんのコメントを本当にありがとうございました。

先生に習っていなかったら、
ただ出たー、弾いたー、失敗したー、で終わっていたところでした。

前日まで暗譜に夢中で 歌う事をすっかり忘れていて、
先生のコメントが届いて目が覚めました、笑
この曲では沢山の事を勉強させて頂きました。
改めて御礼申し上げます。

*****

「上手い下手じゃなく、
レベルでもなく、
心に響く部分があるかどうか、ですよね」


そうそう、おっしゃる通りだと思います!!

すばらしい体験と、
その細やかなご報告を、
どうもありがとうございました。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: