2023年1月5日木曜日

便利で素晴らしい能力


 新年が明けました。
もう、お弾き初めをなさった方は多いと思います。
いかがでしたでしょうか?

「ふだん塾」の受講生の方には、
暮れでもお正月でも、淡々と練習なさって、
動画を送ってくださる方が多いです。
まぁ、「明けても暮れてもピアノ」という感じでしょうか?!
それもいいですし、
大胆にお休みを取るのも、いいと思います。

それにしても、
お弾き初めは、やはりおごそかな気持ちになってしまいます。
今年は、こんな風に、などと
心の中で決めたりします。

今年は、
フランスの音楽院では、
1月3日からレッスンが始まりました。
こりゃ、
みなさん、パーティ疲れでは、と思っていましたら、
案の定、なんとなくぼんやりしたふうの
生徒さんでいっぱいでした。
来週は、もっとキリッとしたレッスンになると思います。

そういう時に、ことさら思いますが、
日本の受講生の方は、
器用で、指がよく回る、ということです。
これは、実に便利な、素晴らしい能力です。
これを生かして、どんどんピアノを楽しんでいかれたらいいと思います。

今年も、
ピアノでたくさん楽しんでいきましょう。
どうぞ、よろしくお願いいたします。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: