2023年1月18日水曜日

弾きづらい、と思うとき


 ピアノを弾いていて、うまく手が動いてくれないと、
すぐに、それを解決したくなってしまいます。
どうやったら、うまくいくのか、と、
方法を知りたくなります。

すぐに解決することもありますが、
コツコツやってると解決する、という場合もあります。

ゆっくり正しい姿勢で、
何回か、そのパッセージをくり返し弾く。
今日はそこまでにして、
また次の日、同じように、くり返す。
また次の日、と、やっていると、
だんだんできるようになる、という性質のものも、
ピアノには多いです。

コツコツ、というのは、
焦らずに、やってればいいということです。
きちんと弾けるテンポで、
スムースに、何度も、何度も。
(8回くらいやればよろしいと思います)

それをくり返すのは、
せっかちな私には、とてもじれったいことです。
でも、長年そうやってきて、
そのあげくには、できるようになる、という
保証のようなものを知っていますから、
気長にやっています。





* まとめ

コツは、コツコツやる。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: