2023年1月13日金曜日

1)エマさん「駅ピアノを楽しむ」

 

 
去年の暮れに「ふだん塾」大人受講生のエマさんが、
ストリートピアノを楽しんでいます、という
お話をしてくださいましたので、
それについて記事を書きましたところ(その1)。

その下書きを読まれたエマさんが、
いえいえ、実はそうではないのです、と
裏話」のようのことを話してくださいました(その2)。

そして、
それを記事にしようと準備しているうちに、
コトはどんどん進んでいきます。
エマさんは、ピアノサークル発表会、本番
演奏されました。
そこで、何が起こったか。。。(その3)

そんなことを
3回に分けて書いてみます。


さて。
エマさん(ハンドル名)は、日本女性です。
中学生のころまで、ピアノを習っておられ、
2020年に、再び、ピアノを始められました。
そのころ、
駅ピアノでバッハを弾くおじさんに、
深い印象を受けられたということです。

エマさんは、
ご自分の大好きな曲を、
深い感受性で歌い上げるタイプの、
熱心なピアニストです。


***** 

ところで週末に小旅行に行ってきたのですが、
そこで駅ピアノを見つけ、
えいやっと弾いて来ました!

この前の弾き合い会ほど緊張はしませんでしたが、(観客4人)
やはり、前半は緊張して、暗譜が飛んだ箇所もありましたが、
不協和音と片手のみでごまかして、なんとか繋ぎました。
後半はまあまあ良かったです。

 

こんな私にも暖かく拍手して下さって恐縮でしたが、
嬉しくて、弾いて良かったと思いました。


 夫婦で旅行が趣味なのですが、今は割と行く先々でピアノを見かけます。
(実は昨夏、長崎の小さなフェリー乗り場にあった
ピアノを弾いたのがデビューです、
今回は2回目笑)

たとえ弾けなくても、今ここならあの曲がぴったり!なんて想像するのも楽しいです♪


***** 



人前で弾くのは、やっぱり緊張すると思います。

それなのに、
それでも、
こうして分かち合いができる、という喜びもあるのです。
その味をしめてしまえば、
こっちのものです。

、、、と、思います。

ステキなお話、ありがとうございました、と
書いておりましたところ。

(つづく)



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: