2023年1月26日木曜日

「感じ」に注目する習慣

ピアノを練習するときに、こういう習慣があるといい、
と思うことがあります。

それは、「感じ」を大事にするということです。

それは、
技術的にも、
音楽的にも言えることです。

手首を回す感じ、
キーに指を立てて弾く感じ、
和音をいいフォルテで弾く感じ、
などなど、

いい音が出たとき、
うまくいった時の感覚を、覚えておくといいです。
理屈で覚えておくよりも、
ずっと確実に、思い出せます。


また、
音楽的にも。

ここは、どんな感じに弾きたいのか、
そして、それがうまくいった時、
その雰囲気でも、映像でもなんでもいいですから、
その感じと結びつけておくと、
これまた思い出しやすくなります。

こうして、「感じ」の力(?)を
つけておくと、
ピアノの上達がはかどると思います。
理屈で覚えるよりも、
ずっとうまくいくと思います。

* まとめ

「感じ」に注目する



 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: